お休さんのお茶所

お休さんがお茶を飲みながらヴァンガードや架空ファイト等について書きます。

逆転オセロニア:新スキル「呪い」を軸に環境を狙う   「呪縛」デッキver1.0

どうも久々に更新しますお休さんです

 

今回は逆手オセロニア超駒パレードで追加されたこのキャラのデッキがある程度まとまったので記事にします

f:id:tohoteasearch093:20170810182849p:plain

 

通称:闘化ロスカ CV:雨宮天

かわいいやったぜ

召喚スキル持ちのキャラで召喚する「ルーシー」はコンボスキルに新スキル「呪い」持ちのキャラです

 

f:id:tohoteasearch093:20170810183239p:plain

 

新スキル「呪い」は相手の手札をランダムで呪い状態にし、毎ターン開始時、相手は呪い1つにつき相手の最大HP3%のダメージを受けるです

 

仮に平均HPを20000とし場合、呪い1つで600

が呪いを受けた駒を握っているだけで毎ターン削られていきます

 

はっきり言ってこの能力はイカれです

ワンチャンどころか魔単が環境再臨とすると読んでます

実際環境デッキにもちゃんと取れてるので属性ごとの格差は縮まっているが正しいかもしれません

それはおいておいて、現環境上位はリーダーバフが多くその駒に向けて「呪い」を打てれば相手はそれを盤面に投げない限りケアできないのでランダムとは言え、一度「呪い」で縛ってしまえばかなり有利取れます

 

呪いの説明はここまでにして次はデッキを

f:id:tohoteasearch093:20170810180922p:plain

 

ロスカデッキ

S枠5、A枠9、B枠2

闘化ラドラ、ブライダルドルシーで「吸収」ギミック搭載型です

魔なので闘化ヨシノ、フルカス系列初手のように先攻は有利取れてます

A駒にはカウンター多めに積んでゲームコントロールを狙います

エクローシアは自由枠

 

 

先攻の置き方の理想は

f:id:tohoteasearch093:20170810190441p:plain

先攻D5ロスカ置き→後攻E3→先攻C3

C4とD3にルーシー召喚確定で次ターンで1体は除去られますが返しのターンで「呪い」を早い段階で打ちにいけます

 

後攻の場合

先攻D5→後攻E3→F2→D6→B3→D2ロスカ置きで

D4とD5にルーシー召喚が確定

先攻の場合と違って「呪い」を打つタイミングにラグが生じますが先攻と同じく2体召喚を確定させられます

 

あとはゲームが進むにつれて相手のコンボスキルを発動させないようにゲームメークしていくのがこのデッキの流れになります

 

更にはこの「呪い」デッキには闘化サマーヨシノも2種類目の「呪い」持ちとして導入されたので「呪い」デッキの流れ来てると思います

ただし闘化サマーヨシノはリーダー駒である必要があるのでまた構築と打ち方が違うので考察はまたそれは別の機会にします

f:id:tohoteasearch093:20170810192620p:plain

f:id:tohoteasearch093:20170810192733p:plain

サマーヨシノを当てたのはいいけど素材なくて当てた即日闘化ならず・・・

今最凶で来ているアルキメデスでも回収しておきます

 

各デッキとの相性

対神単○

属性相性もあり勝ちやすい相手、カウンター多めなので盤面コントロールをちゃんとやればコンボ潰しながら淡々と勝てます

ただカウンターすり抜けられてヴィクトリアやジークフリートがバフなどと絡んで飛んでこられると瞬間火力が無いこのデッキでは返しきれず流石に負けます、対策としてアヌビスなどコンボスキル封じを入れるのも手

 

対回復耐久×

「呪い」のダメージがどうあがいても回復に追いつかないので大人しく後攻引くのを願ってオセロニアではなくオセロをしましょう

幸い最終局面まで死ぬことは無いのでオセロで勝つしかないと思います

クラスマッチで回復耐久と当たると思ったらフレデリカを挿してワンチャン

今後の追加に期待って感じですね

あと竜と違ってツッパしても殺せないので止めましょう

 

対毒耐久△

回復耐久と違ってまだ希望がある方の耐久

あちらと違ってツッパワンチャンも視野

 

対魔単△

オセロ力とオセロニア力が両方問われます

フルカス系リーダーでも全然ダメージレース追いつけますが

1手間違えると魔ミラーの特性上積むので1手1手慎重に

吸収やカウンター各種、罠で有利取れれば楽に勝利が見えます

 

対混合○

いろんな型があるキメラデッキ

相手のHP、出てくる駒、相手の手札に残っている駒からデッキのベクトルを読めれば

かなり楽な相手、読み間違えて理不尽叩き付けられないようにオセロニア力が必須

現状蘭陵王orムーニアリーダーが多く「呪い」で縛れればかなり有利

 

対竜△

先攻でルーシー2体召喚で1カウンター確定

X置きされる可能性が高いので多めに積んであるカウンターでルーシーorカウンターの選択肢を迫りカウンター決まれば勝ち、貫通飛んできたら負け

要はジャンケンですが属性相性もあり、貫通連打されたら正直どうしようもないです

最近貫通付与とか増えましたしね・・・

ただカウンター多めに積んでるので決まれば通常の魔単よりは取り易いはず

後攻、X置きでワンチャン作ってprayGAME

 

採用圏内駒

S駒

進化ドルシー

ルケアは採用していますがこちらも採用圏内

このデッキは魔染めってこともあり竜に死ぬほど不利抱えてますし

闘化デネブ引きずり出せればゲームを長引かせられるのであり

「呪い」を受けた駒を出させないための1手としても機能可能

 

闘化アザゼル

踏んで発動する罠最強、攻撃力で設置がバレますが踏むしかない場所において盤面コントロールに1役

 

闘化タローマティ

吸収3枠目、HP追随を許さない札として採用圏内

 

オルロ・ソルシエ

「混乱」が「呪い」と相性が悪くなく、手駒コントロールのこのデッキのベクトルとあっているので採用圏内

 

闘化ヨシノ

召喚2枠目として「呪い」ケア後の次なる1手として採用圏内

採用するならオルロ・ソルシエとセットで入れることでオルロ・ソルシエのスキル発動条件が楽になります

 

A駒も書こうと思いましたがお腹が減ってきたのでここまで

サマーヨシノ闘化完成したらまた書きます