逆転オセロニア:新スキル「呪い」を軸に環境を狙う 「呪縛」デッキver4.0
お久しぶりです、お休さんです
呪いデッキ手持ちキャラで最適構築できているので書きます
動画作ったりなんか色々してたらあんまり書くタイミングなかったんですが、時間できたので書きます。
新規と採用理由を
現在プールで呪い最強駒です
打った時点で確定呪いカウントが5乗るので簡単に4000超えバーンを積めます
オーバーロード系を相手が積んでいたり、単純に相手のHP28000超えだともっと伸びます
先攻ロスカで4~5ターン目くらいには構えらるので先攻を取るのを祈って、後攻なら2ターンほどロスカ打ちが遅くなるので沈まないようにカウンターを見せまくって耐えましょう
耐久相手も先攻後攻どちらでも相当オセロ力に差が無い限り余裕で狩れます
S枠削って1枚フレデリカなどのアンデットスキル入れれば負けないです
呪い~以上で4000バーンとかも新規で増えてますが罠踏んだら敗北濃厚なので呪いのカウンター不能のダメージの方が合ってます
辺に闘化アンドロメダとか設置されたらもう削りきるのが困難です、止めましょう。
A駒の採用について
アヌビス
主に対竜
いつものX置きにこれだけで竜が勝手に詰んでくれるので入れ得
竜は先攻後攻でも効果マスの配置等要因で多少有利取れる時もありますが基本
も対面で一番きついのでこいつがないと土俵に立てない場合も・・・
呪いでペース取り、頼みの綱で設置してきたブレスドソーディアン等を無効にすれば詰めにも使えるので変に呪い駒増やすよりはこちら
進化ルキア
いわずと知れたA駒最強遅延駒
入れない理由がありません
イヴェット
対ミラーで後攻取った時の回答がこれ
基本ミラーは先攻ゲーなので初手に引けなければ負け覚悟
ロスカに向かってC5に平行打ちで相手が次ターンでB3に打ってくれればダメージレースでワンチャン作れるので気合で引きましょう
あとは相変わらず対神に理不尽打たれてもワンチャン作れるのと元々HP高いので採用
闘化アルカード
序盤でダメージレース取る駒
罠やカウンターで盤面コントロール以外の選択肢が欲しかったのでこれ
サマーマスティマ
詰めに使えるのと闘化サマー呉葉とのバフがコンボすれば突然死も作れるので採用
カウンター各種
S駒を呪いで埋めたのである程度無いと呪い無視でツッパされると死ぬので呪いで埋めるよりはカウンター採用したほうがいいです
貫通はどうしようもないので割り切りましょう
B駒について
呪いと対面しててかなり多いのがB駒の呪いを採用しているタイプを見かけます
只でさえ総合HPがチャージ型竜より2000多いくらいしかないのにS駒5枚にしたいが為にB駒を増やしてHP減らす意味が分かりません
呪い自体は上記でも書きましたが1、2個程度の呪いなんて無視されて押しつぶされるのでやめたほうが良いと思います
入れてもベリトなどのカウンター系にしたほうがいいです
プレイングについて
呪いはS駒一回絡んだだけで勝手に増やせるので、カウンターを踏ませてさっさとダメージ取る以外に引いた駒で投げていくだけなので特筆すること無いです
当初の目的だった環境へ入るかっていう話だともう環境の一角です
害悪と呼ばれる耐久にも勝ち筋が存在している時点で環境デッキではないとはいえません
プロフィールに呪いにヘイトを向けた痛々しいコメントすら見かけます
デッキとしてのベクトルは既に完成しているのでクラスマッチに持ち込んでも問題ありません
ブルジョワデッキなどと言われていますが関係ありません、呪いで相手を縛りまくって倒しましょう。
質問あればどうぞ
閲覧ありがとうございました。